7 March 2009

3月2日~8日の覚書

2日(月)晴れ 役員会レポートが上司より下りてきたので、集中して作成作業。通常、数日かけてなんどかやりとりしたうえで最終稿を出すが、今回なんとか1日で仕上げられホッとする。帰りは、Aさんとの約束でカモシカへ。M10のスノーシャット、アックスのトリガー(グリベル用)購入。

3日(火)曇り 営業月次レポート作成し、本社へ。今週はバテ気味でパワーダウンのため、無策にもレストの週と決定。Aさんとトレーニングの日程調整するも、今週はスケジュールが合わないようなので、内心やっぱりレストの週だ、と決め込む。

4日(水)雨 4月来日者関係調整。VIPのスケジュールを関係者へ。外で夕食。疲れているのに、本屋で遊んでしまう。時間管理や体調管理をしっかり考えないと、無駄が多いし、非生産的。

5日(木)曇り 4月の企画のための準備。上司、関係者とのやりとり、通知など手配。外で夕食。

6日(金)雨 風がふくと桶屋が儲かるのごとく、人や物が動くと作業が発生する。今後予測される4月から7月までの変動は今まで経験したことがないパターンなので、できる範囲で手順を考えつつ準備をしておく。もれがないように、チェックリストを作成。通常のルーティーン作業とも重なるのが心配、気をつけねばならない。帰宅したら、佐川急便の不在表が。楽しみにしていたまりさんのベーグル!土曜日午前着で再配送を依頼する。

7日(土)晴れ 午前中到着したベーグルを早速ブランチにいただく。レンジで暖めて食べると、うまい!栗の入ったよもぎベーグルと、ダブルチョコを一気に食べてしまうが、これ以上食べないように自粛。夕方まで掃除。ここ2週間くらいのうちに、今世紀最大級に登山道具やら資料やらが散乱してしまった部屋を前に、どこから手をつけていいか途方に暮れるが、少しずつ片付けたらなんとか普通の状態までに戻すことができた。それにしても、2週続けて週末に氷を登っていたら、慣れないことをするせいか刺激が強かったせいか、相関関係はないかもしれないが部屋が荒れた。部屋が荒れるだけではなく、なぜかじゃがりことか普段食べないようなジャンクな物を食べたくなり、おまけに平日レストを決め込んだので体重が増えた。部屋が荒れ、体重が増えるということは、何かのバランスが崩れていることの現われなので、片づけが終わってやっと一区切りつけることができた。夜は、家族で集まり私の早めのBirthdayParty。私の希望で焼肉にしてもらったら、最高に美味しい肉を食べられて大満足。一時期マクロビオティックの本を読みながら半年くらい玄米菜食にしていたことがあったが、効果をそれほど実感できなかったため、今は肉も食べたいときにおもいっきり食べる。バースディカードに書かれた母のメッセージに泣きそうになる。私を生んだ瞬間の彼女の記憶。母というよりは、一人の女性としての記憶が書かれていた。大切にしておこう。4月には実家の引越しもあり、深夜まで家族会議。

8日(日)曇り いいかげんに手をつけなければならない、ヨーガ療法士の中間レポートに着手。実験で得た5人の臨床データをもとに、SMETというヨーガによるストレスマネージメントの手法について考察をするというもの。研究論文の書き方などに詳しい友達に相談すると、論文の雛形、注意点などを教えてくれた。論文はパターン化された形式を踏襲することが求められる世界なので、とにかく、発表のある月末までパズルを埋め込むようにひとつひとつ地道に書き続けて積み上げていくしかない。今月の大きな課題。

No comments: