21 March 2009

読書と掃除とヨガ論文作成

20日(金)雨のち晴れ いよいよ来週末にヨガの論文発表会が迫っている。折角の休日なので、目覚ましをかけないでどのくらい早く起きられるかを試してみたところ、8時前に目が覚めた。今朝は朝食をしっかり食べ、朝風呂の後でカビキラーまで動員して風呂を磨き、洗濯機を2回まわし、アロマオイルなどを焚き、ゆっくりと時間をかけてコーヒーを入れ、昨日購入した文庫本3冊に目を通しはじめる。いつになく充実した時間を過ごしてしまうのはどうしてだろうか。

三連休は論文を後回しにして山へ行こうと考えていたが、天気予報で金曜日と日曜日が雨とわかったので、心おきなく論文作成に集中しようと決めることができた。

パソコンに向かうが調べ物をしているうちに気づいたら関係ない情報を検索しはじめていて、なかなか本題には入れず。朝10時にアマゾンに注文していた本3冊も届いてしまい、さらに拍車が。なんと、午前中のうちに、本6冊分斜め読みながらほぼ読了す。おまけに、今後行きたい山のルート図まで取り出し、逃避行動はいよいよマックスへ。

そのうち昼になったので、また台所へ。この間情報誌でみたスナップえんどうのマヨネーズ炒めを作って昼食。うまい。

本題に入ったのは昼すぎ。まず、被験者5名分のデータをまとめてグラフを作成し考察など、あとは、項目別に、必要な内容を埋め込む作業に入る。ひとつひとつ、参考文献を見ながらまとめていたら、気づくと夕方になり論文は6割方完了した。なかなかの集中力であった。そのうちに夜になったので、またまた台所へ。春野菜のトマト煮を作るべくル・クルーゼに仕込む。ブイヨン、塩、コショウ、月桂樹、カルダモンで。カルダモンが思いのほかいい風味を出していた。うまい。

夜は、残りの核心4割と要約の作成作業。これらが終わったら、発表用のパワーポイントと配布資料も作らねば。

明日の晴れはわかっているので、どこまで時間が取れるか、今日の進み具合次第であるが、準備だけはしておく。

No comments: