27 April 2009

4月27日~5月1日の覚書

27日(月)晴れ 気温が下がって寒い。山へ行った後は調子がいい。昨晩TVで西原理恵子が「八百屋のおばちゃんのように、どんなことがあっても毎日お店を開き笑顔を絶やさないような仕事をしたい」と言っていたのを思い出し、自分を振り返りつつ仕事。嫌なたのまれごとも笑顔か。夜、スペインの山友(中国コスクラック峰、ペルーチョピカルキ峰に登山)からメール。以前日本に来たとき、高尾山の滝行に連れて行った。近く来日予定で滝行に興味がある女友達がいるので紹介したいから情報を知りたいと。日本語のURLから概要をかいつまんで送付。前回の滝行は12月で、寒さに震えながら滝に打たれた。修験の登山に興味を持っていた私は初めての滝行に感激だったのだが‥。彼らは真剣に行われる滝行の奇妙さに笑いを爆発させてしまった。こういうときの笑いほど厄介なものはなく、つられて笑いがこみ上げそうになり冷や汗をかいた。今振り返っても恐ろしい経験であった。今度紹介するのは女の子なので大丈夫だろうが、心配。女子情報として、薬王院の精進料理もオススメ、と書いて送ったら「僕もこれに行きたかった」と返事が。

28日(火)晴れ GW休暇前の段取りをしつつ日常業務。

29日(水)晴れ 祝日 GW後半の準備をしようと考えつつもあまりの眠さにダウン。一日中寝てしまう。

30日(木)晴れ  GW休暇前の段取りをしつつ日常業務。

1日(金)晴れ GWのため、紀伊国屋へ立ち寄って2万5千分の1の地図を入手。帰りに宮崎のアンテナショップに立ち寄ると、地元の良い食材がスーパー並の安値で売られていた。今まで素通りしていたが、今後は利用価値ありかもしれない。

No comments: