22 July 2009

7月21日~25日の覚書

21日(火)雨のち曇り 朝起きたら筋肉痛は軽くホッとする。 会社のお昼休みに筋肉痛の話をしたら、年齢を考えると、翌日ではなく翌々日に出るのでは?などといわれる。そうかも。

22日(水)雨のち曇り 朝起きたら猛烈な筋肉痛。動きが不自然で会社まで到達できるのか。やっぱり、年齢には勝てない。よっぽど痛み止めを飲んで出社しようかと思ったほど。代わりに今更ながらアミノバイタルを投入。帰り道に気になったカイロプラクティックの病院へ飛び込み。半年前から気になっている首の痛みを見てもらう。ソフトカイロとのことで、Oリングを利用しながら、ちょっと押したりするだけなのだが、不思議なことに、まわらなかった首が回るように。直感を信じて飛び込んだが、案外良かったかも。皆既日食に関する番組で持ちきり。

23日(木)曇りときどき雨 勝間和代さんセミナー最終回。今回は人生を戦略としてとらえるための方法について。戦術ではなく戦略という概念に目からウロコ。

24日(金)曇りときどき雨 夜母親とディナー。お互いのアクセスが良い場所ということで、恵比寿に決定。いろいろ考えたが若者向けの店かお酒メインの店が多い中、昔からある御鮨屋に入る。二人ともお酒は好きだが量は飲めない。つまみながらビールで、ゆっくり話しができ楽しい時間を過ごす。食後もコーヒー屋で話の続き。昔のウェッジウッドのカップが美しく、イギリスにまた行きたいねなどと話をする。後で父親から電話があり、恵比寿ならもっといい店がいっぱいあるのに、といわれる。恵比寿に詳しい友達に今度聞いておこうとおもう。

25日(土)晴れ 山の天気と地図を見合わせながら山行を検討。先週からの超回復を見込んで今回も標高差のある長いトレイルを歩きたい気持ちが強い。日曜日の東京周辺は晴れなのだが、どうしてもアルプス周辺に目がいってしまう。しかし、北アルプス方面は雨マークが入るエリアが多い。南部の穂高エリアは夕方まで曇りの予報が出ていて崩れるのが遅めのようだ。足となるバスの空き状況との兼ね合いもあり、案外計画立てるのは時間がかかる。最終的に上高地からの入山に決定。新宿発23時のさわやか信州号を予約。今回はじめてグリーン車を予約してみた。妹は実家へ隅田川の花火が見えるかどうか確かめに行くらしい。

No comments: