10 August 2009

8月10日~14日の覚書

10日(月)雨のち曇り 昼休みの天気予報を見たら、温帯低気圧がいつの間にか台風に変わっている。雨の被害が各地で相次いでいるようだ。今年の夏はどうなってしまっているのだろう。天気図をフォローしても、数日でガラリと変わるほど変化が激しく先が読めないので、とりあえず先日見つけた格安のウィラーバスを予約してしまった。今週は雨になっても出発して、天気悪ければ散策&温泉アタックである。岳人9月号を編集部より送っていただいた。志津さんと考えたヨガのメニュー(P41~43)は、コンパクトにまとまっていて効果もあるパターンであったと自画自賛。それにしても志津さんのシンプルかつ的確な表現はうまいなあ、と思う。今号は、どの記事も読み応えがあり、行きたい山行もあり、夢が膨らんだ。最後の山岸さんがファミリークライミングツアーについて書いているのは和んだ。シリアスクライマーの山岸さんが、ファミリーでのツアーも大いに楽しめる感性を持っているところが素敵。亮子さんに教えてもらったのだが、山岸さんは、星を眺めながらギリシャ神話をみーちゃんに聞かせてあげるのだそうだ。かっこよすぎる!

11日(火)雨のち曇り お盆休みで東京に戻ってきた友達と食事。

12日(水)曇りのち晴れ お茶の稽古。月点前。本で予習をしていったが、本では分からない部分は仕方がない。韓国のジオンさんからメール、ヨセミテ、パキスタンの遠征から帰って、8月は日本で韓国人グループをガイドするという。時間が合えば、会いたいねと相談する。

13日(木)晴れ 妹と食事。7つ年が離れているが、最近は、親友に近いくらいなんでも話し合える関係になっていて心強い。率直に意見を交換できるのも、有難い。

14日(金)晴れ 今週末はやっと好天がやってきそうだ。テントを持って予定通りウィラーのバスで白馬に向かう。今回の山行は、バスありきの計画。とにかく8月中に、このオトクすぎるバスに一度乗ってみたいという理由。23:30に新宿センタービル前に集合なので、家でゆっくりと食事をし、お風呂に入り、簡単に掃除などしてから出かける余裕がある。楽しみだ。

No comments: