25 August 2009

8月24日~28日の覚書

24日(月)晴れ 朝晩は随分と涼しくなった。今週1週間は一人目の上司が役員会のため海外へ出張中なので、気持ちは楽。お客様より問い合わせ対応に追われる。日本から本国への視察手配をしていたうち一人の方は中国籍。中国籍の方がスイスへ入国する場合、エージェントほか第三者が仲介してビザを取得することはできない。揃えねばならない書類も多く、いかにビザの取得が難しいかを実感する。

25日(火)晴れ 母校山岳部の会計資料引継ぎのため、口座や資料の確認など。9月はじめには引き渡しができるように準備しておきたい。週末不在となるため、不在者投票を済ませる。

26日(水)晴れ 南アフリカの山友から連絡。Facebookで見つけたから、と。近い将来に南アフリカに遊びに行きたいというと、具体的に何に興味を持っているのか教えてくれればいろいろと紹介する、家はいつでも宿泊大丈夫だよ、と即答。夢が膨らむ。

27日(木)晴れ 久しぶりにゴーヤチャンプルを食べた。夏のゴーヤは苦味が強く、体に良さそう。

28日(金)晴れ スペインの山友からメール。やはり今秋シシャパンマに行くことに決め、週末に出発だ、と。彼にとっては初めての8000メートルとなる。ぜひ無事に登って欲しい。体力自慢の彼なので、長期戦はとにかく無理しないように、無理するのはアタックの時だけにしてね、と伝えておく。私も、初7000メートル遠征の時、「無理しないよう、ただし、アタックの日は必死で頂上へ立つ事」というアドバイスを先輩の高所クライマーからもらった。この言葉は現場で私に力をくれたから、私も出発する山友に愛を込めて、言ったつもり。

No comments: