25 August 2009

8月17日~22日の覚書

17日(月)晴れ 週末に踵がぼろぼろになってしまったので、新しいショートカットの靴を物色。エルブレスのとんでもない安売り靴(今まで使用していたメレルのショートカット靴は7,000円のSaleで購入したもの)を期待したが、今回はコレというSale品は出ていなかった。お店の人に相談すると、山歩きでショートカットは絶対にダメだと、売ってくれない様子。仕方なくショートカット靴では山に行かないので、とお願いしてためし履きをしたが、決め手になるものがない。帰宅後、山道具に詳しい友達にメールでお勧めのメーカーなどを教えてもらう。

18日(火)晴れ 登山研修所のミーティング用に事前に配布された分厚い資料を読む。

19日(水)晴れ 午後 登山研修所のミーティング。

20日(木)晴れ 山靴でサイズの取り寄せをお願いしていたところ入荷の連絡がありエルブレスへ。それぞれ試してみるが、今ひとつ決められない。仕方なく、新宿界隈の他の店に立ち寄り、いろいろと試してみるが、どれも決定打なし。

21日(金)晴れ 退社間際に父親からメール。母が実妹を呼んで夕食をとる予定なので、邪魔にならないように出かけるので、新宿近辺で夕食を食べないか、と。予定がないこともないのだが、親孝行のつもりで夕食につきあうことにする。思いがけず、いろいろと相談や話ができたので、良い時間となった。帰路、一緒に本屋へ遊びに行き、それぞれ勝手に本を物色。

22日(土)晴れ 5時に起床準備して待ち合わせの八王子駅へ。山岳部後輩の墓参のため、他のOBと待ち合わせ、福島県の三春へ向かう。首都高から常磐道は、週末の高速割引のため混雑が予測されたが、思ったよりはスムーズに動いていた。予定どおり、お寺へは13時に到着することができ、美しい蓮の花に囲まれた寺で、読経とともに祈りを捧げた。お坊さんの話は、本人の言葉を代弁しているようにも聞こえ、心にしみた。帰路は、都心に入ってから道路は混雑したが、車上では、普段聞くことのできない大先輩の山の話を聞くことができ、良い時間であった。8時過ぎには帰宅。翌日も、5時起き予定なので、早々に準備をして就寝。

No comments: