30 September 2009

ワナカに到着

30日(水)曇り 12時45分クイーンズタウン発のバスにて移動し、14時ワナカ着。湖畔のこじんまりとした、おしゃれな街。早速本日の宿であるワナカバクパカにチェックインし、街を散策。昨日クイーンズタウンに到着し一日過ごしてみると、日差しがあると暖かく半袖でも十分なのだが、日が翳ると薄手の羽毛ジャケットがちょうどうよいくらい。案外温度調節が難しいし、山へ行ったら寒そうだ。午前中、山道具屋へ行き、アイスブレーカーの山用下着を買ってしまった。日本にはまだラインナップが少なく、結構値段も高めなのであまり手がでない。地元でも決して安くはないが、良さそうだ。

宿は自炊が基本のバックパッカーなのだが、山へ入る前なので風呂付のツインルームで予約を入れた。部屋はコージーで大好きなタイプなのだが、風呂はシャワーでバスタブ無し、電源は無し、ドライヤーの貸し出しも無しと知って少々困惑。いろいろ準備がしたいので、これだとちょっと困るのだが。

まあ、仕方ない。はじめから出たところ勝負で状況にあわせるしかないと思っているので(これが一人旅の良いところ)、気持ちを切り替えて、早速まちの散歩へ。小さいながらも、おしゃれなカフェなどがあり、好きなタイプの街である。クイーンズタウンでは、働いている日本人に何人もお会いして、日本人が多いと思ったのだが、なんと町のインターネットカフェには日本語入力対応のPCがなく驚いてしまった。ワナカもだめかなあとあきらめつつインターネットカフェに入ると、日本語入力できるよ、とのこと。やっと、貞兼さんにお約束していた26日の日記を書くことができる…。が、一気に入力してブログアップしたところ保存ができていなかったらしく、一度目入力分がすべて消えてしまった。さすがの私もこれにはショックを受けたが、こうしてやっと今日の日記にまでたどりつくことができた。

明日から山に入るので、今日は何を食べようかななどと考えながら、またしばらくまちをふらついてきます。

No comments: