2 November 2009

11月2日~6日の覚書

2日(月)雨 北からの寒気が入り込んで寒い。東京は朝から雨。東北や北陸の山々は雪になったようだ。昼休み、会社の女性全員で新しくできた中華レストランでランチ。30代、40代、50代の女性6人で個室を予約する。会社の周りには食べるところがあまりないので、普段は社内でお弁当が多いのだが、たまには外に来るのものいいねなどと話す。

3日(火)晴れ 祝日 雨の後で空気が澄んでいる。朝起きると窓から遠く日光や奥多摩の山々をぐるりと見渡すことができ、その山肌の様子まで見ることができるほどだった。今日はひとつ原稿を書かねばならないものがあるので、お籠り。午前中は例によって掃除、普段手をつけなかった書類をすっきり片付けることができた。うれしい。午後は懸案であった新しいPCのセットアップを完了。夜、通販で購入したスチーム掃除機(←リンクすると音がでるので注意)が届いた。フローリングの掃除は難しいと常々思っており、年末の掃除を控え床掃除はプロに頼まなきゃいかんのかと悩んでいたところだったので思い切ってショップジャパンで購入。届いたものは、というと、予想よりもシャビーな作りで本当は定価の半値くらいのものでは?と思うような品物だった。返品もありかと考えつつ、おそるおそるキッチン周りのフローリングを掃除したところ、油汚れが比較的落ちたようだったので、機能はそれほど悪くはなさそうか。家の雑事を一気にこなして密度の濃い一日で満足。

4日(水)晴れ 久しぶりの友達と食事。車できちゃったというので、私だけビールをいただいた。一人で晩酌することはないが、気の許せる友達と食事するときはビールが飲みたくなる。お互いの近況報告と情報交換など。将来の夢に向けて着実に誠実に毎日を積み重ねる姿にはいつも感心し学ぶことがおおい。目的がぶれないところがなによりもすごいと思う。集中力を見習わねばならない。夜、ある集まりのメンバーになるようにとの先輩からの電話。学生時代から御世話になっており、もちろん恩返しをしたいところではあるが、とても悩む。数日の間に返事をしなければならない。

5日(木)晴れ タオ指圧へ。私は足にエネルギーが集中していて気が滞っていると言われているのだが、今回は先生曰く「驚くほど柔らかくなった」らしい。地平線会議の通信を編集長である江本嘉伸さんからニュージーランドのこと書いて、と言われて原稿。私の文章は、こちらも「硬い」と言われることが多い。地平線会議の通信の文章はとても難しい。読んでいる層が結構コアであり下手なことが書けないという緊張感があるのと同時に、話しかけるように楽に引き込むようにやわらかく文章を運んでいく、という雰囲気が必要。私みたいな直球の硬い文章じゃなく。本当に、何度も何度も書き直しても書けないので参った。

6日(金)晴れ 早朝やっと地平線通信の記事を書きあげて、江本さんへ送信。昼休みに電話でいくつかコメントを受けた。的確なコメントをいただき、本当に親身に読み込んでくださっていることを実感、とてもありがたい。

No comments: