1 December 2009

12月1日~3日の覚書

1日(火)晴れ いよいよ12月に突入。週末のMJリンク下見準備のため、本屋を物色。ついでに検定試験関係の本を2冊買ってしまった。紀伊国屋がポイントカード制度をはじめていたので早速入会。入会金無料。本屋のポイントカードは画期的なのでは。本への出費が多いので、ポイントがたまるとなれば、なるべく紀伊国屋で購入しようと考えるかも。いや、それぞれの本屋の個性も楽しみの一つだから、買いたい本が決まっていないときは迷うかな。

2日(水)曇り タオ指圧。長谷川先生にお会いすると、とてもホッとしてしまう。体調の変化はなかなか図りようのない部分もあり定量的に分析できていないのだが、自己認識の上での自分自身の変化はなかなか面白く、ゆるやかながら自分が開かれていくのを実感する。

3日(木)雨 新宿のアンダーザライトでヨガ。Naotoさんの中級クラス。声がスイートな男性インストラクター。元々ダンスからヨガへ移行されたとのことで、動きが優雅。呼吸と体への集中を促す流れもスムーズなのはどうしてかな、とインストラクションを聞いていると、誘導する言葉が細やか。動きが大きく、けっこう運動量あり充実。ヨガの面白いところは、たとえば仮に同じ太陽礼拝をやったとしても、それぞれの人柄や個性が出て味わいがあるということ。いろいろなインストラクターの個性を知るのも楽しく、とても勉強になる。


No comments: