3 January 2010

年明け3日の覚書

1日(金)晴れ 実家で家族全員がそろい、年明けを祝う。暮れから実家へ向かう予定だったが、ひどい頭痛のためあきらめた。もしや熱が出てくるか…と考えていたが、インフルではなさそうだ。後から考えると、大掃除に強力カビキラーでキッチンを掃除していたのが原因だったかもしれない。クレンザーでこすってもとれなかったキッチンシンクのシミがカビキラーでピカピカになることが分かり、調子に乗りすぎた。

2日(土)晴れ 実家からは、東京タワーの近景とベイブリッジ越しに丹沢の山々まで見渡せる。すがすがしい気持ちになり、年明けにふさわしい。母が用意してくれたおせち料理など食べたお陰か、体調も良くなった。ありがたい。31日に寝込んだせいで書けなかった年賀状を完了するために夕方から自宅へ戻り年賀状書き。年初から相変わらず。やはり、年賀状は早めに済ませておくべき。

3日(日)晴れ 自宅快適化の課題二つに手をつける。
①小さな本棚を取りつけた
購入した未読本をテーブルに積んでおく癖があるので、テーブルの横に小さな本棚をひとつ取り付けて常に目に入るようにした。定期的に入れ替えすることで自分に”読まねばならない”プレッシャーをかけるのが目的。無印良品の壁かけ棚は、安価だがかわいくておススメ。耐加重は5キロらしい。
②無線ランルーターとWireless Memory Cardの設定
デジカメから自動的にアップロードしてくれるWireless SD Memory Cardが使用できるように、無線ランルーター設置。EYE-FI Cardの設定はなかなかうまくいかず結構手間取りあっという間に時間が過ぎたがなんとか完了。EYE-FI Cardは画期的でおススメ。

No comments: