7 May 2010

青森スキーツアー5(観光編)

7日(金)雨 青森市内観光

<ツイッターの記録>

起床。雨はやんでるみたいだけど、今にも降りだしそうな空。太陽礼拝。
おさない食堂ですじこ定食。うまい!!ホテルチェックアウトで荷物デポ。9:10青森駅2番バス停発で美術館に向かうなう。ローマ帝国の遺産展をみる。小学生のころにポンペイに感動したことを思い出した。すばらしい文化。青森県立美術館は入場150万人突破ということでお祝いの取材でテレビクルーなどがきている。常設展は寺山修二、奈良美智、棟方志功など青森出身の作家。カフェで青森鳥とリンゴのカレー。入場券割引あり980円。食べ過ぎ。三内丸山遺跡なう。無料でガイドの方の説明を受けながら見学。雨。縄文人はグルメで高度な文化的生活をしていたと推測されているらしい。
青森県立美術館 三内丸山遺跡 青森-美術館バス270円、美術館常設特設共通券1500円、美術館カフェ昼カレー980円、うんぺい餅100円、三内丸山遺跡-青森バス300円。
日も暮れてきた…ありがとう青森!っと感傷に浸っていたら、特急32号八戸行が10分遅れっ。新幹線乗り継ぎ間に合わなかったら帰れないよー。仕方ないので、ホームで立ち食いそば380円。

6 May 2010

青森スキーツアー4(八甲田)

6日(木)晴れ 八甲田 宮様ルート

<ツイッターの記録>

起床。太陽礼拝。

天気が持ちそうなのでバスで再び八甲田。天気崩れてもオプションのあるルート。

ウロコ雲が広がってきた。変化の兆し。でも、しばらくは天気もちそう。12:10酸ヶ湯下山。下部少しだけスキー背負いました。いいルートだった。八甲田宮さまルート 青森ー八甲田ロープウェイバス周遊券(1050円)、ロープウェイ片道1150円、酸ヶ湯温泉600円。青森駅前からホテルアベスト(アラスカ)までは雪避けの屋根がついているので助かります。夜から青森は雨です。ホテルのPCで明日の計画。PCにさわり出すと離れられなくなるこの性分、改善課題だわ!